今回の記事は「スパゲッティ麺で数学」という内容です。さていったいどういう内容なのでしょうか。
今回の記事の音声です。まずは音声を聴いてみて下さい。
It could help scientists control breakages in other spaghetti-shaped materials such as engineered nanotubes or microtubules in cells.
この発見は、科学者が加工ナノチューブや細胞の微小管などの他のスパゲッティの形をした材料の破壊を制御することに役立つかもしれない。
スパゲッティ麺を2つに割るという昔からの難問が、マサチューセッツ工科大学の科学者によってついに解明された。彼らの調査によると必要なものは、曲げる、ひねる、そして少しの数学だという。
MIT研究者たちは、スパゲッティ麺をしっかり固定させるために、2つの締め具が取り付けられた機械装置をつくった。締め具のひとつは回転して麺をひねり、もうひとつの締め具はひねっている締め具に近づいて、スパゲッティ麺を曲げる。研究者たちの数学モデルによると、長さ10インチのスパゲッティ麺が約270度にひねられ、次に毎秒3ミリメートルの速度で曲げられると、2つに割れるという。
彼らの発見は、多くの重要な工業用途に利用できる可能性がある。この発見は、科学者が加工ナノチューブや細胞の微小管などの他のスパゲッティの形をした材料の破壊を制御することに役立つかもしれない。
月額1,000円〜 最新のニュース記事で手軽に始めるビジネス英語学習
ポッドキャストの英文記事スクリプトは、Business English Pro 、 1日10分ビジネス英語 で配信されています。
Business English Pro と 1日10分ビジネス英語なら、このポッドキャストで紹介されている記事だけでなく、週5日間、最新のニュースを使った学習記事が毎日配信されています。もちろん音声と日本語訳付きです。 (※ Business English ProはBeginning、Basicレベルのみ日本語訳付き)
さらに Business English Proなら