今回の記事は「北アイルランドとブレグジット(英国EU離脱)」という内容です。さていったいどういう内容なのでしょうか。
今回の記事の動画です。どうぞご覧ください。
Due to Brexit, a return to the Troubles is possible.
ブレグジットにせいで「厄介事」に戻ってしまう可能性はある。
1998年、聖金曜日協定(ベルファスト合意)が結ばれ、アイルランドの国家主義者と英国王党派間の「厄介事」と称されていた爆弾テロ、暗殺、銃撃戦の期間は終了した。
欧州連合結合により、国境は北アイルランドにとってさえも重要ではなくなった。合意した内容によると、国境検問所は排除され、運輸や貨物の移動は自由になることにより、北アイルランドの経済はアイルランドと同じとなる。
幾人かの英国の政治家と欧州連合は、物理的境界線は平和をおびやかすと懸念した。結果、彼らは北アイルランドに特別な立場を要求することとなった。国境検問所を避けるため、北アイルランドはEUのルールに基づいて行動し、その他イギリスは独自のルールと法令を制定できることとなる。
新しい首相、ボリス・ジョンソンはハードブレグジットを承認している。現在の状況として、イギリスは合意なしで10月31日欧州連合を脱退する。アイルランドの民族主義の者たちは、いずれの物理的なアイルランド国境に対して破壊的行為で応じると言っている。ブレグジットにせいで「厄介事」に戻ってしまう可能性はある。
月額1,000円〜 最新のニュース記事で手軽に始めるビジネス英語学習
ポッドキャストの英文記事スクリプトは、Business English Pro 、 1日10分ビジネス英語 で配信されています。
Business English Pro と 1日10分ビジネス英語なら、このポッドキャストで紹介されている記事だけでなく、週5日間、最新のニュースを使った学習記事が毎日配信されています。もちろん音声と日本語訳付きです。 (※ Business English ProはBeginning、Basicレベルのみ日本語訳付き)
さらに Business English Proなら