今回の記事は「最も価値のある中国の酒」という内容です。さていったいどういう内容なのでしょうか。
今回の記事の音声です。まずは音声を聴いてみて下さい。
Some westerners who have tried it describe the drink as “chewing on razor blades.”
茅台酒を試した西洋人の中には、茅台酒を「かみそりの刃を噛む」と表現した人もいる。
米小売企業コストコが2019年に中国に最初の直営販売店を開設したとき、すぐに売り切れてしまう地元の酒を発見した。1999年に設立された貴州茅台酒は高級酒メーカーである。半リットルのボトルの場合、価格は209ドルである。
パンデミックの際に多くの企業が損失を被ったが、2020年に上海証券取引所で貴州茅台酒の株価が約70%急上昇した。同社は一部が国有で、一部が上場している。世界的に、同社の時価総額は、ディアジオやコンステレーション・ブランズなどの他のすべてのアルコール蒸留所や、時価総額で世界最大の飲料メーカーとして長い間首位を維持してきたコカコーラを上回っている。貴州茅台酒は、4,210億ドルと評価されている。
同社は、テクノロジー分野以外における、中国で最も価値のある企業として認められている。同社は中国の大手銀行4行よりも高く評価されている。興味深いことに、トヨタ、ナイキ、ディズニーなどの国際的な大企業よりも上回っている。
専門家によると、消費者の約80%は中国人である。茅台酒は、中国以外の市場がそのブランドの存在を知らないため、海外市場への進出に関心を示している。
同社が製造する飲み物のひとつである茅台酒は、53%のアルコールを含んでいるため「火の水」と呼ばれている。茅台酒を試した西洋人の中には、茅台酒を「かみそりの刃を噛む」と表現した人もいる。
燃えるような茅台酒を味わった有名人には、1972年に中国への歴史的な旅行で酒を提供された元米国大統領リチャード・ニクソンと、2013年にカリフォルニアで中国の習近平大統領に会ったバラック・オバマ氏がいる。
月額1,000円〜 最新のニュース記事で手軽に始めるビジネス英語学習
ポッドキャストの英文記事スクリプトは、Business English Pro 、 1日10分ビジネス英語 で配信されています。
Business English Pro と 1日10分ビジネス英語なら、このポッドキャストで紹介されている記事だけでなく、週5日間、最新のニュースを使った学習記事が毎日配信されています。もちろん音声と日本語訳付きです。 (※ Business English ProはBeginning、Basicレベルのみ日本語訳付き)
さらに Business English Proなら